京都は紅葉・黄葉、真っ盛りです。

投稿日:

西京区の打ち合わせの後、思い立って桂離宮へ。入口付近の「イロハモミジ」が真っ赤でした。
よしよし、当日参観まだ間に合いそう。
いよいよ、受付が近づきました。ここまで歩くだけで結構紅葉が楽しめましたよ。
ところが、残念!当日受付枠すでに満員札止め!
あきらめて、近所をぶらぶら!
すぐお隣に「御霊神社」がありました。
ご神木「ムクロジ」の老朽が激しい。穴が開き、向こう側が見えるほど「心材の腐朽」が進んでいます。
「区民誇りの木」に指定されている老高木が3種ありました。
イチョウが「区民誇りの木」真ん中はサザンカ(満開白花)左はクロガネモチです(指定樹木ではありません)
これが「区民誇りの木」認定樹の「ナギ」
黄葉が進む「イチョウ」
大鳥居と愛車の流星号(Vツインマグナ{H})

-未分類

Copyright© Garden Science 煙樹 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.